おしらせ

   

2018広東省実験動物学会への参加支援事業について

2018広東省実験動物学会への参加支援事業について

 

九実研会員各位

 

 国内外交流委員会からの2018広東省実験動物学会への参加支援事業についてのお知らせです。

 今年の広東省実験動物学会が、11月上旬(日程未定、開催1日)に広州市で開催される旨、劉会員からご連絡をいただきました。今年は、九実研から広州市を訪問することになっています。通常、中国では、大会の開催1〜2ヶ月前に開催日が決定されますので、開催日未定のまま、募集を開始させていただいております。日程が決定次第、お知らせいたしますので、ご了承いただけますようお願いいたします。

 

 今回も、前回同様、九実研から会員への旅費等の支援を実施いたします。 2018広東省実験動物学会において研究成果の発表を予定される会員で、旅費等の支援を希望されます方は、英文講演要旨(A4版1枚)と簡単な履歴書を作成し、国内外流委員会委員長の私宛(etsuro■

anim.med.kyushu-u.ac.jp←■を@におきかえてください)応募して下さい。

 

応募資格:会員であること(学生会員の場合は、指導教員の引率が必須)

支援額 :旅費、滞在費で上限1人10万円、2名迄

選考方法:講演内容を審査して、国内外交流委員会が、上位2名を選考する。 学生会員が1位となった場合は、1位のみへの支援(学生+引率教員)とし、2位となった場合は、学生のみへの支援とし、引率教員 は自己負担とする。辞退者が出た場合には、次点の応募者を選考する。

応募締切平成30年9月7日(金)必着

 

 皆様の積極的なご応募をお待ちしております。

 

国内外交流委員会

委員長 小野 悦郎

 

【参考:広州までのルート;直行便はありません】

羽田/成田→広州

関空→広州

北京→広州

上海→広州

仁川→広州

香港→広州(バス)

 

例:福岡から広州に行く場合の旅程(開催日は決まっていません)

 11/2 福岡→成田→広州

 11/4 広州→成田→福岡

 ANA 往復72,700円(7/9現在)

 宿泊費  7,500円/日

九州実験動物研究会会報および九州実験動物雑誌のバックナンバーの
電子アーカイブ化に伴う著作権譲渡に関するお願い

九州実験動物研究会会報および九州実験動物雑誌のバックナンバーの
電子アーカイブ化に伴う著作権譲渡に関するお願い

 

九州実験動物研究会
会長 小野悦郎
編集委員長 田中聖一
情報管理委員長 篠原明男

 

 九州実験動物研究会は昭和59年に設立され、設立33年を迎えています。本研究会は設立以来、和文誌「九州実験動物研究会会報」を昭和60年から平成3年に至るまで発行し、平成4年移行は「九州実験動物雑誌」と雑誌名を変更して現在に至るまで年に一度のペースで発行してきました。

 

 九州実験動物研究会会報および九州実験動物雑誌は九州内外の実験動物学に関する研究発表の場としてだけでなく、動物実験施設の運営、動物福祉、感染症など多岐に渡る話題が展開され、多くの貴重な文献が発表されてきましたが、現在はバックナンバーが枯渇し、これらの貴重な文献を入手することが難しくなりました。しかしながら、過去に掲載された多くの文献は今でも、その重要性を失っていません。そこで、情報委員会からバックナンバーの電子化をして、九州実験動物研究会のHP上において公開できないかと発案され、役員会で議論してきた結果、九州実験動物研究会会報および九州実験動物雑誌の平成11年の第15号までを、まず第一弾として電子化して公開する方針が確認され、昨年度の総会において会員の皆様にご了承いただいたところであります。

 

 しかしながら、インターネット上でバックナンバーを公開するにあたり、過去に掲載された論文等の著作権は当研究会が保持している必要があります。平成12年(2000年)度発行の第16号よりは投稿規定に著作権が本研究会に属することが明記されていますが、それ以前に発行された九州実験動物研究会会報および平成11年発行の九州実験動物雑誌第15号までは投稿規定に著作権に関する規定がなく、当会への著作権の委譲が明確にされていない状態となっています。これらの事情から、創刊号以来の著作においても著作権を当研究会に譲渡して頂くことをお願いすることとしました。本来であれば会員ならびに著者の皆様お一人ずつに著作権譲渡の許諾をお願いすべきところではありますが、著者の数が膨大であるばかりか、連絡先が不明もしくは故人になられた著者もいらっしゃることから、本雑誌上にて皆様に著作権の譲渡をお願いする次第です。

 

 対象となるのは、創刊号より平成11年発行の九州実験動物雑誌第15号までに掲載された「総説」「原著」「短報」「特別寄稿」「講演会(研究会)記録」「シンポジウム記録」です。会員名簿当は該当しません。公開対象となる号の目次は九州実験動物研究会のHP(http://kyujitsuken.org/Journal/backnumber.html)にて確認することが出来ます。万一、この件に関してご同意いただけない場合は、2018年11月30日(木)までに、九州実験動物研究会の事務局もしくは情報委員会委員長まで必要事項(論文タイトル、発行年、号、ページ番号)を明記のうえご連絡いただけますようお願い申し上げます。

 

 なお、ご承諾いただけない旨の申し出のあった著作物については電子化による公表はいたしません。申し出のなかった著作物に関してはご確認いただけたものとして、電子化と公表を進めさせて頂きます。なお、このお知らせが皆様の目に触れることを前提としておりますが、期限を過ぎてから、もしくは公開後の申し出につきましても柔軟に対応をさせていただきたいと存じます。

 

 以上の件、よろしくお願い申し上げます。

連絡先:
九州実験動物研究会事務局
〒849-8501 佐賀市鍋島5-1-1
佐賀大学総合分析実験センター生物資源開発部門
TEL::0952-34-2430
E-mail:

 

情報管理委員会 委員長:篠原明男
〒889-1692 宮崎市清武町木原5200
宮崎大学フロンティア科学実験総合センター
実験支援部門生物資源分野
TEL: 0985-85-2971

 

日本実験動物技術者協会九州支部 創立40周年記念講演会のお知らせ

 日本実験動物技術者協会・九州支部より、創立40周年記念講演会および第40回総会の案内が届きました。創立40周年記念ということで、記念講演5題、さらにランチョンセミナー等も企画しておりますので、多数の方に参加いただけることを願っております(詳細につきましては、添付資料をご参照ください)。 講演会終了後、ホテルメルパルク熊本にて懇親会を行う予定にしておりますので、こちらの方への申込もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

創立40周年記念講演会および第40回総会

 期日:平成29年4月15日(土) 時間:9:30〜17:10 (受付開始9:00〜)

 開催場所:熊本市医師会館2階講堂および研修室

 参加費:会員1,000円、非会員2,000円

 

40周年記念懇親会 場所

 ホテルメルパルク熊本

 時間:19:00〜21:00

 参加費:6,000円

 

プログラム第一報(PDF形式)

会場案内(PDF形式)

懇親会申込(PDF形式)

HPをリニューアルしました

2014年1月15日に、HPをリニューアルしました。

不具合等があれば、ご連絡頂けますと幸いです。 また、リンクを希望される会員企業様等がいらっしゃいましたら、情報管理委員会までご連絡を頂けますようお願いいたします。